ガーデニング・総合

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

ガーデニングに興味をもって数年、わかったつもりになっていた部分の多いこと、多いこと…。

入門書なのに、分厚い。絶対読まずに終わる・・違いない。そうして何でこんな高い本買っちゃったんだろうって後悔するんだ。でも気になる・・といった感じで、購入前は本当に悩みました。

入門書というと、写真イラスト満載でわかりやすそうだけれど、ほとんど情報がないことが多く、2・3回開いてみたけど今じゃ本棚から取り出すことがないようなものばかり。あぁ、無駄遣い。

しかしこの本に限っては、一冊まるまる使える情報満載。あ、ちょっと嘘つきました。興味あるところしか私は開きませんが・・それでも買って後悔なし。

ベリーとハーブが好きなんですが、ガーデニング好きという認識で鉢花(観賞植物や多肉植物など)をプレゼントされることがあります。そんなときに、大活躍してくれる本です。

後は、衝動買いしちゃう人にもオススメです。買ったはいいけど、育て方がわからないとき、家で(この本で)調べればいいかぁ・・と思えば安心して花の誘惑に負けることもできちゃいますね。