バジル/生長記録

発芽1

バジル(発芽の様子)5月18日、種まきから7日後の様子。バジルは13℃以上で発芽しますが、20℃以上にならないと、なかなか芽をだしてくれないそうです。発芽適温ならば、4〜5日で発芽するそうです。

発芽2

バジル(発芽の様子)5月19日。昨日は1つしか芽をだしていなかったバジルの芽が沢山でてきてくれましたが、双葉は開ききれていません。発芽率はどれくらいなんだろうと思い、5粒ずつ蒔いてみたのですが、バジルは発芽率がいいみたいでほとんどが発芽してくれました。

発芽3

バジル(発芽したもの)5月25日。双葉が開き、ほとんどの種が発芽したので、元気そうなものを残して間引きました。まだ、卵の空きケース、窓際で育てています。間引いたものも食べることができます。本当に小さいけれど。ピンセットで抜くのが大変なときは、地際で切っちゃっても。

本葉

バジル(本葉6月11日。本葉が着々と大きくなってきています。

移植1

バジル(移植の様子6月18日。だいぶ朝晩も暖かくなってきたので、ポリポットに移植しました。根がしっかりと張っているので、割り箸を縁のほうからいれてすくうようにすると、崩れることなく簡単に取り出すことができます。

移植2

バジル(移植後の様子いきなり大きな鉢に植え替えると、根がうまくはれなかったりするので、ポリポットである程度大きくしてから、鉢に植え替える予定です。移植後は水をたっぷりと。

定植

バジル(植え付け後)7月20日。遅くなりましたが…定植しました。本葉が、6〜8枚程度に生長する迄に一本立ちにし、定植します。

BackNext