ボリジ/画像

ボリジ(葉) 若葉はサラダ。大きくなった葉は湯がいて煮物料理に利用できる。
食べていないのだけれど、葉の感じがごわごわしているのでサラダはどうなんだろう?味はキュウリに似てるいるそうな。

ボリジ(蕾)砂糖漬けに挑戦したいなと思っているんだけど砂糖漬けに使用するのは、その日咲いた花なんだって。一気に咲いてくれるのかなぁ?
砂糖漬けにして、ケーキの飾りや紅茶に浮かべると可愛いらしい。

ボリジ(花)先にひとつ咲きました。
意外に大きくて(2pくらいあるのだ)、びっくりした…同じ砂糖漬けでスィートバイオレットぐらいのサイズを想像していたので。砂糖漬けにするときはガクからはずすようにします。

BackNext