レシピ/コーヒー酒

コーヒー酒コーヒー豆30g・氷砂糖0〜20g・ホワイトリカー200cc

作り方

1)保存ビンは綺麗に洗い、乾燥させておきます。私は、普通に洗い水切りが楽なので熱湯をかけたり、5分程度熱湯消毒をしています。

2)コーヒー豆は挽かずにそのまま使う。豆、氷砂糖、ホワイトリカーを保存ビンに入れ、1ヶ月漬け込みます。

3)1ヵ月後、コーヒー豆を取り出し、お酒をこせば出来上がりです。

4)飲み頃も1ヶ月以降から。

5)豆選びのポイントは、焙煎したてのものを選ぶこと。深煎りでないことなど。好みの問題ですが・・。豆を取り出すタイミングは、1ヶ月未満でも。状態を見ながら(味見しつつ)加減してください。

6)カルアミルクが好きなのでいいかな、と思いまずは試しに少量で。一年中コーヒー豆は手に入るものなので、美味しかったらまた作ってみようと思います。

BackNext